ネズミ駆除は早くしましょう~繁殖は早いため手遅れになる前に対策~

男性女性

賢い動物ネズミ

住宅

ネズミは日本にも多くの種類が生息しています。環境に適応する力に長けていて強い生命力と繁殖力を持ち合わせています。また頭も大変良く警戒心が強いため、敏感に変化を感じ取りますそのためネズミ駆除は一筋縄ではいきません。ネズミの特徴にあった罠を仕掛け駆除する必要があります。ネズミには様々な習性や特徴があります。これらを踏まえて効率的にネズミ駆除を行ないましょう。ネズミは同じ場所を通るという習性を持ちます。ネズミの通り道にはラットラインと言って汚れの後で後になるのできずくことができます。ネズミは夜行性でよる活発に動きます。就寝していると天井裏を走っているネズミの足音に目が覚めたことがある人もいるでしょう。

ネズミ駆除はまず現地の調査から行います。ネズミの種類によってその捕獲方法が異なりますのでまずはネズミの種類を特定します。特に頭のいい種類のネズミがいてその場合なかなか一回目の罠にはかからない事も多くあります。行動を予測し警戒されないように罠を仕掛けることが大切です。行動パターンを分析したら、罠の種類を決めます。侵入ルートから帰り道まで予測したところに罠を配置していきます。ネズミ駆除でよく使われるのは粘着シートタイプと毒のエサです。ネズミが罠にかかっていたら片付けしますが、その後一日二日は様子を見ます。一匹いると番でもう一匹いつ可能性が高いからです。このような流れで駆除していきます。他にもネズミ駆除の方法はいろいろあります。最近では超音波を使って駆除する装置もあります。